大体そんなもん diary

読んでみて「まぁ、大体そんなもん」程度の理解をしていただけるように書いていくつもりです。深く知りたい方はそっとお戻りください。

【Ajax】XMLHttpRequestが0の対処【大体そんなもん】

【Ajacx】「XMLHttpRequest=0」は突然に...【大体そんなもん】

始めましての方、初めまして。
それ以外の方、私だ こんにちは。

f:id:Remora:20191025205922j:plain
閲覧ありがとうございます。

この記事を読んでできること。
XMLHttpRequest=0」が解決する。はず

┓作業の流れ┓

話が脱線しないように頑張ります。
では、行ってみよー!
f:id:Remora:20191025210502j:plain

現象 それはある日、突然に.....

勉強のために、Ajacxを使ったデータをjQueryを使用して書いていたら、
昨日までは動いていたのにいきなりエラーとなった。

........ぱーどぅん??

で、どんなエラーかな。とみるためにConsole.logで確認してみました。

$.ajax({
  url: 'xml/testData.xml',
  type: 'get',
  data: 'xml',
  dataType:' xml',
  timeout: 1000,
  error: function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) {
  	  alert("ロード失敗");
  	console.log("XMLHttpRequest : " + XMLHttpRequest.status);		//HTTPリクエストのステータス取得
  	console.log("textStatus     : " + textStatus);					//タイムアウト、パースエラー等のエラー情報
  	console.log("errorThrown    : " + errorThrown.message);			//例外情報の取得
        },
        success:function(xml){
        	//(通信成功時の処理)

で、そしたらConsoleに以下の内容が表示されてました。

XMLHttpRequest : 0
main.js:67 textStatus     : timeout
main.js:68 errorThrown    : undefined

原因はいくつかある。

①そもそも指定したurlが存在しない
②指定したurl先にあるファイルに対してアクセスできない
など....

url先にアクセスはできますか?
指定したファイルの記述はあっていますか?(そのファイル自体にエラーはでていませんか?)

一度確認してみましょう。



私の場合、確認したけどダメでした。
私はxmlデータを取得しようとしたのですが、ブラウザで見ても特にエラーを吐いておらず、アクセスもできました。

最終手段。

んー。と悩んで調べているうちに以下のリンクを見つけました。

参考:
stackoverflow.com


google先生に、へーへーと頭を下げながら翻訳してもらうと、
cookieを消してみ
と書いてありました。

私の場合、消したら動きました。
ちゃんとデータも取得できており、いやっふぅぅぅー!!って感じです。


以上です。
大体そんなもんなので....えっと、動いたので「なぜそうなったか」は調べてないです。
でも、きっとgoogle先生なら教えてくれると思うので聞いてみてください。

お疲れ様でした。
f:id:Remora:20191026002203j:plain