大体そんなもん diary

読んでみて「まぁ、大体そんなもん」程度の理解をしていただけるように書いていくつもりです。深く知りたい方はそっとお戻りください。

【Ajax】XMLHttpRequesがエラー【大体そんなもん】

始めましての方、初めまして。
それ以外の方、私だ こんにちは。

f:id:Remora:20191025205922j:plain
閲覧ありがとうございます。

この記事を読んでできること。
Ajaxの通信エラーが解消される

┓作業の流れ┓

⚠︎attention⚠︎

話が脱線しないように頑張ります。
では、行ってみよー!
f:id:Remora:20191025210502j:plain

XMLHttpRequest:200

原因

読み込もうとしたファイルが変換できないよ。と怒られてますね。

XMLHttpRequest : 200
textStatus : parsererror
errorThrown : JSON.parse: unexpected character at line 1 column 1 of the JSON data

対処

変換できない。と怒られているのでJSONファイルの中身を再確認。
開始と終了の括弧の数はあっていますか?括弧の種類は合っていますか?「,(カンマ)」は正しい位置にありますか?
目視で確認し、ご自身で『合っている』と思ったら、WebとかにあるJSONの成形ツールを使ってみてください。
私は、以下のサイトでお世話になっています。
https://tools.m-bsys.com/development_tooles/json-beautifier.php

XMLHttpRequest:404

原因

何かと目にする「404」。これは通信対象が存在しないよ。と怒られています。

XMLHttpRequest : 404
textStatus : error
errorThrown : undefine

対処

Ajacx通信する際のURL。正しいですか?
確認してみてください。おそらく、間違っていると思いますので。

XMLHttpRequest : 500

原因

サーバー側の不具合で通信できない状態。とのこと

XMLHttpRequest : 500
textStatus : error
errorThrown : undefine

.....は?╬
エラーが抽象的過ぎてわけわからん。

対処

「500」が表示された方、もしかして『type』は『POST』ではないでしょうか?
POST先で値を返していないのが原因。かと....なので、POST先で値を返すようにしてあげてください。

私が出したエラーはこれくらいなので、以上です。
でも、随時エラー出して怒られたら反省のために追記していく予定です。(予定は未定.....)


お疲れ様でした。
f:id:Remora:20191026002203j:plain