大体そんなもん diary

読んでみて「まぁ、大体そんなもん」程度の理解をしていただけるように書いていくつもりです。深く知りたい方はそっとお戻りください。

【Git】fatal: Not a valid object name: 'master'って怒られた【大体そんなもん】

始めましての方、初めまして。
それ以外の方、私だ こんにちは。

f:id:Remora:20191025205922j:plain
閲覧ありがとうございます。

この記事を読んでできること。
ローカルリポジトリが作成できる

┓作業の流れ┓

⚠︎attention⚠︎

環境

Git 2.23.0.windows.1
OS Windows 64bit
コマンド GitBush

話が脱線しないように頑張ります。
では、行ってみよー!
f:id:Remora:20191025210502j:plain

エラー

原文

fatal: Not a valid object name: 'master'.

エラー内容

 masterが有効なオブジェクトじゃない。
 

エラー原因

 クローン後、既存で作成されるMasterブランチのことですね。それが有効じゃない。だからブランチも作れない....と。
.......知らんがな。こっちとら新参者じゃ。と、怒っていても仕方がないので対処します。

解決方法

 要は、有効にしろ。ってことなんでしょ。ならば、
 ①:以下のコマンドを入力

 $git add . 

「add」コマンドを使用して、コミット対象に設定。
 ②:ローカルリポジトリに対して、既存のMasterブランチをコミット。ちゃんとコメント付けちゃるで。

 $ git commit -a

 ③:上書きして、コミット完了。
   必要であれば、以下のコマンドを入力してlog確認。

 $ git log

どうやら、、マスターブランチに対して何もコミットが無いので、何かをコミットするか、空コミットを実施することで、ブランチが作成できるとのこと。

結構、はまって時間取ってしまった。


以上です。
お疲れ様でした。
f:id:Remora:20191026002203j:plain