大体そんなもん diary

読んでみて「まぁ、大体そんなもん」程度の理解をしていただけるように書いていくつもりです。深く知りたい方はそっとお戻りください。

【Git】Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. って怒られた【大体そんなもん】

始めましての方、初めまして。
それ以外の方、私だ こんにちは。

f:id:Remora:20191025205922j:plain
閲覧ありがとうございます。

この記事を読んでできること。
ローカルリポジトリが作成できる

┓作業の流れ┓


環境

Git 2.23.0.windows.1
OS Windows 64bit
コマンド GitBush

話が脱線しないように頑張ります。
では、行ってみよー!
f:id:Remora:20191025210502j:plain

エラー

原文

git@github.com: Permission denied (publickey).
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

エラー内容

 Clone対象のリポジトリに対してあなたにアクセス権限がない。と言っている...
 
 むむむ。私以外に操作している人はいないはず.....

エラー原因

 さくっと思いつくのが以下の2つ。(1つずつ、確認してみましょ。これ大事)
 1.作成した鍵が認証されていないのでクローンが作れない。
 2.Cloneする際、パスフレーズキーを入力せずにEnterを押してしまった。

1.作成した鍵が認証されていないのでクローンが作れない。

 まず、SSH接続が出来てますか??
 一度、以下のコマンドを入力して実行してみましょう。
 ※ホスト名はご自身の環境に合わせて変更してください。
  私の場合は「github

 ssh github

 どうでした??
 「ssh: Could not resolve hostname」みたいなエラーが出ました?
 

(1の解決方法)SSH鍵の設定を見直しましょう。

 エラーが出た方はSSH接続のところで怒られていますので、解決方法は以下の記事に記載しています。
 →[link]【Git】ssh: Could not resolve hostname って怒られた【大体そんなもん】

2.Cloneする際、パスフレーズキーを入力せずにEnterを押してしまった。

(2の解決方法) そのEnter。ちょっと待って。

 その方はきっと、パスフレーズを入力しなかったのが原因かと....
 なので、Cloneコマンドを実行し、Enter passphrase for key ....の箇所でパスフレーズを入力してEnterをクリックし手見てください。

以上です。

 因みに、私の原因は②でした。うわっ、恥ずかしい.....
 Enterって書いてあるからついつい読まずに押してしまったらしいです。はい....(笑)


お疲れ様でした。
f:id:Remora:20191026002203j:plain